Articles

2022.12.29

動物保護活動支援先ご紹介と寄付のご報告

いつもYuju Organicを応援頂き、誠に有難うございます。

皆様からご購入頂いた1カップにつき5円の合計金額と売上げの一部を、Yuju Organic第1回目の動物保護活動支援先として、熊本南阿蘇にあるアニマルサンクチュアリ、オープンセサミ様に先日寄付させて頂きました。   

“アニマルサンクチュアリ”とは、まだ日本では広く知られておりませんが、犬や猫だけではなく、あらゆる動物が悲惨な状況下から保護され、余生を送る場所です。  

オープンセサミ様は日本で数少ないアニマルサンクチュアリの一つです。 

競馬や乗馬クラブからの引退馬、怪我や障害のある馬など、そのまま殺処分となる予定だった馬達。引き取り手がなく、生きる行き場を失っていた豚。バタリーケージの中で弱り果て息絶えかけていた鶏達。段ボールに入れられ廃棄されていた兎。病気や傷を負った猫達。

このような沢山の動物達を広大な敷地内で、たったお二人の女性が中心となり、朝から晩まで365日休む暇もなく、「自分の命が尽きる最後の一息まで動物達のみかたであり続ける」という願いと共に懸命にお世話をされています。

動物達には、あらゆる使役から解放された環境で天命を全うしてほしいという思いから、第二種動物取扱業者(動物に営利目的での使役を一切させない業者)として、運営は全て寄付とボランティアで賄われています。ただ、近年の社会情勢による餌代の高騰や老朽化による馬小屋の建て替えも重なり、現在は危機的な状況でより多くの支援を必要とされています。

ご興味のある方はオープンセサミ様の活動を是非チェックして見て下さい。

Instagram:  @farm_sanctuary_opensesame 

Blog:  https://ameblo.jp/opensesamealive/